保険の口コミ

生命保険・医療保険などのプチ情報をお届け

生命保険は終身タイプと定期タイプだとどちらがおすすめ?

f:id:mameb:20161028232843j:plain

生命保険の商品類においては、終身タイプと定期タイプとの、それぞれからなる大きく分けて2種類のものからなる仕様がありますが、それらの2つは一体、いかなる点において違いがあるのか、まずはその事について触れてみます。

 

終身タイプとは?

まずは終身タイプの商品のものについて触れますが、こちらはその名の通り、加入者である被保険者本人が死亡するまで、一生加入が続けられるようになっている、終身保険とも呼ばれているものにあたります。

 

満期はあるものの、存命中でも満期時において、還付金なども支給をされたりするようなところもありますので、副収入確保の一手段などといったようなカタチでの利用なども出来ますので、そうした点でもありがたい商品といえます。

 

終身仕様である以上、その分生きている間において、満期時での還付金の給付や変動相場などによる還付金への利息分の金額が付いたりする点で、変額保険などとも呼ばれたりしているような感じです。

 

定期タイプとは?

次に今度は定期タイプのものについて触れてみますが、こちらは先程の終身タイプなどとは異なり、加入期間をある一定期間のみ定めたりしたうえで、保険料を加入者である被保険者の方が支払うといった仕組み仕様になっており、その期間内においてのみ、本人が何らかの事情により死亡したリした場合に保険金の給付がなされるといった仕様になっています。

 

加入時において、事前に満期単位での契約の形を採っている点が、先の終身保険タイプのものなどとは大きく異なる点でもあります。

 

保険の機能的に見るなら終身タイプがおすすめ

これら2つのうち、どちらのタイプが合うかどうかについて、ようく検討をしていくような姿勢が、大変重要であるといえます。

 

一般的に、これらの2つのうちどちらかが多いかについてですが、機能的にはやはり、支払った保険料を生きている限り一生、永久的に保険金としての給付が可能である終身タイプのものが、ふさわしいような感じがしないでもありません。

 

しかし、それでも保険商品の効力といったもの自体は、加入をしている間のみにおいていずれのものも、保険金の支給がなされたりするといった点に、注意をしたりする必要性とかがあるものといえます。