保険の口コミ

生命保険・医療保険などのプチ情報をお届け

ネット生保への加入が向いている人とは?メリットとデメリットをご紹介!

f:id:mameb:20161028231851j:plain

今はインターネットで何でも購入できる時代になっています。当然、生命保険もネットで買えるようになっています。では、一般の生保ではなくネット生保の保険商品を購入するのが向いている人とはどのようなタイプの方なのでしょうか。今日はそのいくつかのポイントを記したいと思います。

 

保険料を安くするならネット生保

まず最初に挙げるポイントは保険料を安くしたいという人です。できるだけ保険料を安く抑えたいという人はネット生保がおすすめです。実は、基本的に同じような保障内容であれば、一般の生保よりもネット生保のほうが保険料が安くなります。

 

なぜネット生保のほうが安くなるのでしょうか。それはネット生保のほうが経費が低くなるからです。一般的な生保会社の場合には、営業マン、店舗など必要な経費がかかります。しかし、ネットであれば営業マンはいないですし、店舗も少ないですので、経費をおさえることができ、結果的に保険料の負担を軽減することができるのです。

 

保険に詳しくない人は要注意

次にあげるポイントは何でしょうか。それは保険の知識を勉強する時間がある人です。なぜこれは重要なのでしょうか。ネット生保の場合には自分で自分の希望に合う保険商品を探し、さらには保障内容を検討しながら加入することになるからです。

 

一方で、一般の生保でしたら、担当の営業マンが契約する前にしっかりと保障内容の説明をしてくれますし、保障が薄い場合には特約や他の商品を勧めてくれます。しかし、ネット生保の場合にはそうした営業マンが自宅に来て説明してくれることもありません。

 

ですので、自分一人で保険に関する知識を勉強し、判断する必要があります。こうしたことが苦にならないのであれば、ネット生保を利用するのに向いていると言えます。

 

ネット生保はシンプルな保障内容が特徴

最後に向いているタイプとして、保障内容がシンプルでも良いと言う人です。なぜなら、ネット生保で販売されている商品の多くは保障内容がシンプルなものが多いからです。逆に複雑にすると購入する側が混乱したり、勘違いしやすいのでこのような商品ラインナップとなっています。

 

ですので、もっといろいろと保障を厚くしたいという場合にはネット生保よりも一般の生保の商品を考えたほうがいいかもしれません。