保険の口コミ

生命保険・医療保険などのプチ情報をお届け

生命保険販売員さん(生保レディ)の仕事内容とは?

f:id:mameb:20161028233637j:plain

わたしたちの生活は、毎日仕事にいって、家に帰れば家族がいて、一家団欒という平和で幸せな日が続けばいいなと思っているけれど、必ずしもそうなるわけではありません。常に病気や事故といった健康を脅かすリスクと隣り合わせなのですね。


その時に自分の周りに残された人がいたらどうなるでしょう。その人たちが困らないように、自分に万が一のことが起こった時に困らないように入っておく保険が、生命保険なのです。

 

生命保険の販売員さん(生保レディ)に聞いてみる

しかし生命保険といっても、保険を販売する会社はたくさんありますし、保険のタイプによって全く金額や内容も異なるのですね。それをどれがいいのか、すべて見極めることはできません。そんなときに利用したい、役に立つのが生命保険の販売員さん(生保レディ)なのです。


生命保険を扱う仕事内容は多岐にわたります。その仕事をする場所も、生命保険を販売や案内する店舗の時もあります。

 

また会社や営業所に出向くこともあります。また顧客の自宅に伺うこともあるのですね。そこで説明するのが生命保険のタイプ、メリット、掛け金などです。

 

生命保険というのは、万が一のものですが、毎月お金を支払って保険をかけていく物なので、顧客は購入に関し、非常にシビアです。そのために生命保険を販売するには、しっかりと知識を身に着けておくことが大切なのです。

 

つまり、仕事内容としては、保険を販売するだけではありません。新しい保険の勉強やなども含まれるのですね。


また顧客から要望があれば見積もりを出したり、実際に加入中の顧客から請求などがあれば、それにも対処していきます。

 

保険に加入してもらったから営業は終わりというわけではなく、その顧客のアフタフォローをする、万が一の時には、すぐに対応できるようにする必要があるのですね。


生命保険の仕事は、時にノルマがあるために簡単なものではありません。しかし顧客とのつながりを大切にし、誠実に対応していれば、そこから人脈が広がり、顧客を増やすということもできるのです。そのために何事にも誠実に、そして信頼関係を作っていくことが非常に大切です。